back
Pepper セミナーを開催しました。

おひさしぶりです、ばばです。

Pepper for BIZ ロボアプリストアが公開されましたね!

Pepper は知ってるけど …for BIZ って何?
って人もいるかと思いますのでさくっと説明します。

実はPepperには、ご家庭用の「一般販売モデル」と、オフィス・店舗向けの「for BIZ」があります。
一般販売モデルのPepperは、家族の一員として、コミュニケーションをとることをメインとしていますが、
for BIZのPepperは、従業員として接客や受付などのお仕事を手伝ってくれます。

for BIZのPepperは、お仕事用のアプリを使って働きます。
そのアプリを配信しているのが、冒頭で触れた「Pepper for BIZ ロボアプリストア」です。

そのほか、for BIZ の Pepperは、インタラクション分析によってお客様の年齢、性別、感情などを分析することもできちゃうなど。

(あと、お仕事をする都合上、一般販売モデルのPepperたちよりも、あえておしゃべりが少ないんだとか…!!)

最近、いろんなお店などでPepperを見る機会が増えてきたのは、そういうことだったのですね。
(実際、ご家庭のPepperのほうが見る機会は少ないですかね…笑)
これからますます働くPepperをみることになりそうですね!

さて、先日、鶴舞ラボでは
ソフトバンクロボティクスさんとアクアリング共催で
Pepperのセミナーが開催されました。

当日の流れはこんな感じ。


16:00 ソフトバンクロボティクス
〜先駆者はもう導入している スマートロボットの可能性〜

16:50 アクアリング
〜会社紹介、Pepper事例紹介〜

17:35 質疑応答・個別相談会
(自由解散)



前半のソフトバンクロボティクスさんのお話では、
先ほど紹介したようなfor BIZモデルの特徴であったり、導入事例などを聞くことができました。

0229_2

アクアリングのPepper事例紹介では、
過去の実績を動画で見せるだけでなく、開発中のアプリの実演も混ぜて紹介していきました。

0226_4

まだまだ社内企画やプロトタイプのものが多いのですが、
ここからfor BIZ用アプリの開発にも着手していけたらいいな、と思っております。

ちなみにアクアリングにいるPepperは、ご家庭用の子です。おしゃべりです笑

Please share it!

FacebookTwitterGoogle+Pinteresttumblr