
こんにちは、Babbyです!!
前回まではボルダリングネタでしたので、久々の別ネタとなります。
The Unusual Spacetime を改良しました!
(みなさん覚えてますでしょうか…間が空いてしまいすみません)
The Unusual Spacetimeでは、反射材を指につけて赤外線マーカーを用いていました。
今回はそれをリアルセンスを用いることで、何も着用せずにできるようになりました!
手の枠を作る動作でキャプチャが取られ、手(指)の位置に合わせてキャプチャした動画が付いてきます。
さらに、今回はもう2点、要素を加えてみました。
ひとつは、画像が画面端にくると跳ね返ってくるように、物理的な反発が加えられています。
もうひとつは、マスク画像を設定することで、キャプチャされた動画が部分的に見え隠れすることができます。
マスクがかかることで不思議な表現に…。
mimicry from AQUARING TSURUMAI LAB. on Vimeo.
マスクは、白黒の画像がもとになっているので、
パターンや、文字はもちろん、写真を元にすることもできます。
なにも身につけずに体験することができるので、いろんなところに応用できそうですね!
ショッピングセンターのサイネージで、しかけのある広告として使用したり、
待合室に置いて、待ち時間を楽しく過ごすこともできそうです!