back
IoTLT名古屋に参加してきました。

お久しぶりです。Babbyです!!

今回は、IoTを絡めたプロトタイプを作ってみました。

IoTとは、
Internet of Things = 「モノのインターネット」
つまり、あらゆるモノがインターネットとつながることを意味しています。

Web会社、インターネットのプロフェッショナルとして、
私、IoTを考えたことがありませんでした・・・。

ということで、早速!
今回の構成は、
Wifiモジュールとして、ESPr Developer
データベースサービスとして、Milkcocoa
デスクトップアプリ作成には、Electronを使用しました。

作ったのは、「奥さまスイッチ」

「遅くまで頑張る旦那さまと、お家で待っている奥さまのための、IoT」です。
奥さまがスイッチを押すと、旦那さまのデスクトップに通知がくる、というもの。
せっかくなので、旦那さまから返信できるようにしてあります。

そして、あまりに帰ってこないと・・・旦那さまがえらい目にあうかも・・・?



これを持って、IoTLT名古屋 vol.4にてお話ししてきました。

緊張してうまく説明できていなかった気もしますが…
「デバイスを作ったのいいね!」「中身を見たい!」「使えそう」など嬉しい声をいただけました。

他の方のLTも、やってみたよ!という内容が多く、これからIoTの分野はもっと盛り上がっていきそうです!

これを機に、アクアリングでもIoTを絡めた案件を考えたいですね!

Please share it!

FacebookTwitterGoogle+Pinteresttumblr